みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

初めてのカナダ

いよいよ出発の日

夕方の便に乗り、ダイレクトでバンクーバーに着く

時差は16時間なので、日曜が始まろうとしていた

一日得した感じだ

 

初めてで不安だらけなので

行きはお迎え付きのプランにしていた

何もかもきっちりしていて

お客様重視の日本と違い

待ち合わせ場所もずれているし

私の方がタクシーを待つ格好になった😅

 

運転手はアジア系の人だったが

ほとんど話さないまま1時間近く乗って

ホストの家に到着

彼女の方は(結婚はしておらず同居パートナー)

仕事で不在、彼は掃除の最中だった

何でも私の前にホームステイしていた

ブラジル人の若者が予定を延ばしたらしく

シーツも何もそのままだったのだ

 

簡単な挨拶を済ませて

私はしばらくリビングでTVを見ていた

 

そのとき知ったのだが、私以外にもうひとり

スイスからの女の子がホームステイしており

以後、彼女と一緒に学校までのバスで

同行することとなる(これがとても助かった)

 

それぞれが一部屋を使い

トイレやシャワーは共有

鍵もかかるし、洗濯機も使って良いと言われ安心した

 

疲れていなければ近所を車で案内しようか、と提案され素直に乗る

神経が高ぶっていたし、

時差ぼけにならないよう

現地の時間に合わせて眠りたい

 

辺りの風景には目をみはった

美しい入り江

いくつものトレッキングコース

閑静な住宅地・・・

まるで軽井沢の別荘地のようだ

 

あとで知ったのだが

都心からわざわざ出かけていくような

観光スポット Deep Cove の近くだったのだ!

 

帰宅後もなお時間があったので

一人で近所の図書館に行ってみたり

森の中を散策したりして過ごした

 

ホストの二人はフレンドリーだし

お料理がとても上手で私は幸運かもしれない😊