みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

夏の楽しみ方

一夜明けて月曜日の朝

自然が大好きで生物全般に興味がある私は

鳥の声に呼ばれて窓を開けた

黒っぽい後頭部がピンと跳ね

背中から尾にかけてブルーが目立つ鳥が2羽いる

 

階下に下りてD氏(家主をこう呼ぶことにする)に

尋ねると、「君はブルージェイを見たのか!?

もう何年も見ていない。ああ、うちの木に帰って

きてくれたんだ。君はなんて運が良いんだ!」と

感激していた(笑)

 

残念ながら写真はない

ググってみるとアオカケスらしいが

私が見たのはもう少し黒っぽい部分が多かった

ま、私にとっての幸せの青い鳥だ🎶

何せ それだけでなく、ブラックベアが道を歩く

のにも遭遇したのだから!

 

近所の森に住んでいるらしく

野生のブラックベアが

悠々と道を歩いていたのである

人々が家から出てきて

見学している様がおかしかった

一定の距離さえ保っておけば

むやみに人を襲うことはないという

 

おもしろいなあ。。。

初日の朝からこんなサプライズがあるとは

ますますついている

 

 

さて 月曜ではあったが、カナダの祝日であり

学校は休みだった

そこでD氏とパートナーのT(私と同い年の女性)が

どこかのビーチに車で連れて行ってくれた

そこで、アートと音楽のフェスティバルが

催されていたのだ

 

 

午後はD氏の息子とそのガールフレンドが

来るという(なんと娘くらいの日本人)

どうやら毎週末一緒に食事をしているっぽい

わけもわからぬまま、彼らと行動を共にする

 

自分たちは入り江でスタンドアップパドルボートに

乗るが、一緒にやるか、水着は持ってきているか

という想定外の質問を受け

いやいや持ってないし怪我したくないし

と断った

私は木陰のデッキチェアでのんびりする方がいい

 

それにしても

この風景はなんだろう

こんなふうに過ごしている日本人がどれほどいるだろう

家族連れやカップル、幼い子から老人まで

みんな思い思いに夏の海を楽しんでいる

当たり前のように

 

店などは見当たらなかったから

カヤックやパドルボートは

自前が当たり前なのだろう

飲食店もないから、ゴミなどもなく

本当に美しい光景だった

 

因みに夏のバンクーバーは夜の8時半くらいまで明るい

それもあって ゆったりと時が流れている

帰宅後はTがラム肉を調理してくれ、みんなで食事をした

その後さらにベースメントに住んでいる父子ファミリーも

加わって外のデッキでお茶を飲んだり・・・ 長い夜に