みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

善は急げ(教訓)

風薫る五月!

 

爽やかな季節到来だというのに

ネガティブな決断で前の月を見送る

 

今年は留学しないことに決めた

 

・動き出したのが遅かった

・意欲を削ぐ連日の円安報道(34年ぶり?)

・年始からの体調不良

・心の準備不足

 

・・・などと行かない理由は

挙げまい、と思っていたものの

多分こんなこともあって

なんとなぁ~く踏み切れなかった

 

無念なり😔

 

ただ収穫はあって

シニアを対象にしたプログラムを持つ

学校は思っていたよりもあることがわかった

留学エージェントにいくつもあたって

得た情報だ

直接現地の学校に

メールで問い合わせたのもあるw

 

二週間の休みを取りやすいのは

やはり夏なので

その時点で気象条件の過酷でない

場所の中から今回はUKに惹かれた

行ったことがないし

歴史があって世界で最もダイバーシティ

街ロンドンを体感してみたい

 

で、もがいた中で

脳内リストに並んだ学校を

今後のためにも記しておこう

 

★LSIロンドンセントラル校

  もともとビジネス学校としてスタート

  Club40+あり

  授業はレベル別なので年齢ごちゃ混ぜ

  午後のアクティビティはシニア向けに

  参加

  大英博物館や図書館などのスグ近く

  ホームスティ先は45分以内~選択可

  私の年代でも快く受けてくれる先多し

  (by 担当者)

 

★Anglo Continental

  Club50+あり

  ヒースロー空港から一時間半くらいの

  ボーンマスに立地 (穴場 by 担当者)

  海辺の街にある落ち着いた大きな学校

  授業もアクティビティもシニアに特化

  ホームステイあり

 

★inlingua Cheltenham

       English with gardens and cultureという

  シニア向けコースあり

  20レッスンから

  アクティビティ(交通費含む)

  ホームステイまでパッケージされている

  美しい村コッツウォルズに立地

  ロンドンから電車で一時間半

  ヨーロッパからの学生が多く

  落ち着いた環境

  月から土まで学校による

  アクティビティあり

  ホームステイ先から徒歩圏内の通学

     

 

一長一短あるものの それぞれに魅力的で

時間と資金が許すなら

2回に分けて行きたいくらいだ

だけど今は 円高に加えて戦争のために

航路が変わり飛行時間が伸びている

現地で元気に活動するためには

快適なフライトになるよう留意した方がいい

 

(ここが若い時との大きな違い!!!)

 

学校にかかるお金はそれほど変わらないけど

フライトに関しては少しでも早く

自分に合った条件で押さえた方がいい

と感じた

そのためにはもっと早くから動く必要が

あったのだ

 

まあいいさ

語彙力もリスニング力もまだまだ不足している

一年間でブラッシュアップさせて

今より楽しめる状態にして

またチャレンジしよう

一年先だってまだできるはず!

  

  

(それにしても バンクーバー

 リーズナブルだったんだなあ…)