みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

留学の手段を選ぶ

いつ?どこ?どうやって?

家族も背中を押してくれたので

(ありがとう!!!)

あとは自分が動くのみ

となった

 

続けて休みを取れる8月の頭にしよう

即決!

 

歳とともに長距離移動はしんどいはず

ならば、近場はいつかの機会にとっておこう

 

シニア 留学 短期 などと

テキトーな単語でググってみた結果

マルタとカナダに惹かれた

どちらも美しく、治安がよく、人々も親切で

英語学習に向いていそう

 

恥ずかしながらこの時まで

私はマルタを知らなかったのであるが...😅

 

あとはどうやって行くか、だ。

 

皆目見当がつかなかったのだが

ともかく何処かの留学エージェントを

訪ねてみよう!

と思い立ち、別日に2社の扉をノック🚪

 

一社目はとても感じよく

時間はかなりかかったものの

その場でマルタとカナダの見積りを

ざっくりと出してくれた

 

私の希望に合わせて

アレンジしてくれると言う

 

二社目は落ち着いた男性が対応してくれて

(私は共同生活はイヤだったので寮希望)

ご自身の体験から、寮が快適とは限らない

という話をしてくれて

お勧めの学校の紹介とカタログをくれた

 

どちらも安心感はあったのだが...

何せ費用が高い!💸💸💸

覚悟していたものの、高い!💸💸💸

 

留学エージェントに支払う手数料が

バカにならないのである

 

むぅ。。。

 

そこで、ネットでさらに検索し

手数料を取らないという謳い文句の

エージェントに問い合わせてみた

 

すると

内容的には同じようにでき

ただしホームステイ一択

出発までの手続きは全て電話やメールで

可能、むしろそれ中心、とのこと

 

アナログ人間なので

対面の手続きの方が安心感があるよなあ

とは思ったけれど

こんなご時世、まあそれもいいか

 

最後はエイヤッとそこに決めてしまった

 

メールの内容もしっかりしており

いい加減な会社でないことはわかったから

 

マルタは遠すぎるし

ロシア🇷🇺とウクライナ🇺🇦のこともあり

ヨーロッパよりは北アメリカの方が

いいような気がしてカナダに決め!

 

ここまでは、3月中に決まった