みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

2024春

一生に一度の大冒険!

と意を決して海外留学に出かけた昨年の夏

今振り返って思うのは

私には ”体験そのもの” が

大きな意味を持っていたということ

 

たった二週間で英語が上達する

わけはないし

その国の文化を理解できる

はずもないけれど

その気になれば 自分の力で

新しいチャレンジができると

実感できた・・・というか

 

来し方行く末を思うにつけ

人生のあまりの短さに

焦燥感を覚えるものだから

よしよしまだいけるじゃん🎵という

確認が必要なタイミングだったのだろう

 

大満足して

ひとまずハッピーエンドを迎えたはずだが

それは「。」ではなく「、」だったかも?

な@2024春😝

再び飛び出していきたい欲がむくむくと

湧き上がってきたのだ

 

 PCに向かい、どれどれと留学について

調べてみる

休みが取れるタイミングや

受講コースの希望など

テキトーな検索ワードをかけて

ふるいにかけると 残るはごくわずか

選択肢が少ない方が

決断力に欠ける私には好都合

ではあるのだが・・・本当に限られるw

 

いくつかのエージェントから

資料の取り寄せを試みた結果

連絡してきたのは3社だけだった

一社は大阪、一社は北海道のみに

事務所がある小さな会社で

ピンとこなかったため やめた

 

そして残りの一社からは

タイミングが良かったようで案内をもらい

留学フェアなるものに出かけてみた

 

まず 担当者に細かな希望を伝えると

お勧めの国や学校をいくつか挙げてくれる

それを手がかりに

国や学校を案内するブースに行く仕組みだ

 

マルタの話を聞くと

私が出かける頃は(仮定の話だが)

40℃を超える日もあるとのことで

やむなく退散😅

暑いのダメ~

どうもマルタには縁がないらしい

 

今回新たに浮上した候補地が・・・ロンドン💂

ひとつの学校が日程的にも年齢的にも

都合がいいように感じた

 

数日後

とりあえずエージェントの担当者に

見積もりを出してもらう

んんん~  やっぱりお高いのね~

英国だものね~ 逡巡😏

 

エージェントを通さないで

できないかなぁ

私には無理かなぁ

 

などと

春はなにかしら動きだしたくなるのであった