みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

ハミングバード

暑い日は窓を開けたまま寝た

治安の良さは日本の我が家以上に思えたし

なんと言っても静かだ

エアコン不要の爽やかさが有難い

 

目覚めたとき ハミングバードの気配を

感じる朝が幾度もあった

ハチドリが蜜を吸いに来ているのだ

ブーンというホバリングの音に

急いで階下に向かう

テラスに吊るされたフィーダーに

彼らが来るのが楽しいと

Tも喜んでいた

 

朝食はたいていこんな感じ

勝手に冷蔵庫から牛乳だのジュースを出し

カップにシリアルを盛った上に

バケツのような容器からヨーグルトをかける

ジャムと新鮮な果物をトッピングして

食べていると

みとらのためにコーヒーいれなくちゃな…

とDが降りてくる

コーヒーを飲むのは私たち2人だけだった

 

週末にエナジーチャージして

新しい一週間が始まる

ルームメイトに確認しなくても

もう正しいバス停で降りられるし

そこから学校の入り口へもすんなり行ける!

月曜日は新しい学生が入学するので

楽しみにしていた

人数が少ないと先生との距離が近くなり

発言機会が増えるので

勉強するには悪くない

ただ、私は人との出会いが楽しみだった

 

私たちのクラスは更に一人が抜け

たった3人になっていたから

増えることを期待していたのだ

 

が、そうはならなかった

学校全体で日本人もぐっと

増えたようだったが

私たちのクラスに新顔は現れなかった

 

午後は先生やクラスのイタリアンガイが

教えてくれた美術館と科学館に出かけた

(バンクーバーアートギャラリー)

 

こういうところをブラブラするのは楽しい

ただ 科学館は子どもと行ってこそ

楽しめる展示だった

ダイバーシティな国、カナダ

館内は多くの親子連れで賑わっており

様々な言語が飛び交っている

何を言っているのかさっぱりだが

子どものはしゃぎ方は万国共通だ

ここならではの光景をしみじみ眺めた

いいなあ、こういうの🎵

(Science Worldは球体が目印)

 

帰り道、気分よく歩いていたものの

やっぱり思うようにバス停を見つけられない

致命的な方向音痴! 

はあぁ~😭

 

でも へこたれないゾ

明日はどこへ行こうかな👟👟