みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

サイクリングさいこー🚴

ルームメイトのスイスガールは

ものすごくアクティブだった

真夜中に帰宅するから

ほとんど顔を合わせない

シャワーやトイレが重ならないから

お互いに好都合ではあった

海に行き、山に行き、泊まりで遠征する

こともあって、その若さが羨ましい限りだ

学校ではスイス人が最多のようだったから

仲間も大勢いたのだろう

 

通学時は毎朝一緒にバスに乗った

日本と同じように 車内で話す人は

ほとんどいないから、私たちも

それに倣って静かに過ごしたが

彼女は時々情報をくれた

とてもスマートな子で、ちゃんと私が

興味を持ちそうな所を勧めてくれる😊

 

 

その日、私は学校のアクティビティに

申し込んでいた

スタンレーパークのサイクリングだ

ところが定員に届かずポシャってしまった

ガッカリしたものの、申し込んでいた

他の人を 個別に誘うことを思いついた

先生の協力を得ながら 何とか

その内の一人と連絡が取れたのだが

それは前に会った日本人のMさんだった

 

ただ彼女は午後のクラスも取っているため

4時まで時間を潰す必要がある

そこでスイスガールに聞いた

ルックアウトというバンクーバーの街を

360度眺められる展望ビルに出かけた

回転レストランで珈琲を飲みながら

街や港の見える風景をゆっくり楽しんだ

 

ガスタウンなど歩いたりしている内に

約束の時間になり

私たちはスタンレーパークへと向かった

途中にはレンタサイクルのお店がずらり

その内の一軒でノーマルなやつを借りた

 

その日も頭上には雲ひとつない青空が

広がり、海からの風がなんとも清々しい

暑いけれど、木陰に入れば

ひんやり涼しくて快適そのものである

「最高だねー」と繰り返しながら

ひたすら自転車をこぎ、疲れると

その辺に座ってお喋りをした

そんな時間を過ごしている自分が

夢のようだった

"世界の住みたい街"にランクインする

のも頷ける うんうん

 

サンセットが見られたら最高か、とも

思ったが、こちらの日没を待っていたら

またバスがなくなるし、サンセットビーチの

一画だけはドラッグの匂いがすごかったから

諦めもついた

(あの匂いが本当に苦手だ!)

 

諦めないで誘ってよかった

この時間を誰かと共有できたことが

心から嬉しかった