みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

日本食材とクラムチャウダーポットパイ

私のホストはカナダ人とイラン人の

カップルだった

2人ともお料理が上手で

私は大ラッキーだったと思う

特にイラン人Tの料理は手際がよくて

栄養バランスもよくてヘルシーで

同い年だから嗜好も似るのか

本当に毎回食べるのが楽しみだった

 

パートの仕事を持ちながら

疲れているなか作ってくれるので

何かお礼をしたくなり

日曜日に手巻き寿司パーティー

用意する、と宣言した

 

前の日に出会った日本人の一人は

バンクーバー在住の方だったので

日本食材が買える店を教えてもらった

神の救いよ!

 

授業の後、早速学校から程近い

KONBINIYAというアジアン食材を

扱う店に寄ってみた

 

あるある!

 

とりあえず

すし酢、カニカマ、焼き海苔、わさび

かっぱえびせんじゃがりこを購入

(スナックはつまみとして)

 

その荷物をぶら下げて

もう一人の日本人に勧められた

クラムチャウダーポットパイを食べに

グランヴィルアイランドへと向かった

これで約2000円

高いなあ...

美味しかったけど、年齢的に量が多すぎ

 

混みあっている店内で

相席をお願いしたのが

中国人親子の二人だった

実はこの人たちと話せたことが

私にはその日一番の喜びとなった

日本を好きだと言ってくれ

主に息子と英語で話したのだが

とても感じの良い人たちで

私の話を面白がって聞いてくれた

お国同士の関係は決して良好とは言えない

中国と日本

他にも滞在中に優しくしてもらった

中国人があり、個人レベルで温かい

交流ができるのも英語のお陰だと

改めて思う

 

さてさて

行くまでには例のごとく

降りるバス停を間違えて迷子になり

人に聞きまくってようやく

たどり着いたものだから

くたびれ果ててはいたものの

何とか自分の力でバスを使えるように

なってきた

 

…気がする

 

クラス変えた方がいいかなあ

と弱気になっていたけれど

短いんだし、最後まで頑張り抜こうと

前向きな気持ちになって帰宅した