みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

ペルセウス座流星群

最低な気分で目覚めた

私だけでなく、ホストファミリーも

多分近隣の人たちもそうだったはず

隣の子どもたちが親の留守中に

友達を集め、夜中の2時過ぎまで

庭でどんちゃん騒ぎをやっていたため

眠れなかったからだ

 

ホームステイというのは

こういうご近所トラブルにも巻き込まれる

のだと実感した😰

 

週末には好きな音楽をかけ

テラスで食事やおしゃべりをしながら

夏の夜を楽しむのがこちらのスタイルと

すぐに知ったが、夜11時くらいまでには

終えて 中に入るのが常識らしい

そりゃそうだ

 

明らかに非常識な若者の行動に

ホストの2人もベースメントの住人Pも

憤慨していた

 

 

ただ バンクーバーの自然はそんな

ダメージも大きな力で吹き飛ばしてくれる

お米や野菜など足りない日本食材を

大阪スーパーというお店で買い足した

(Dが車で連れていってくれた)あと

Tと2人でクワリーロックへハイキングに

 

緑が美しい森の中を登っていくのだが

アップダウンが激しく 私たちは何度も

休憩しながら頂上へ向かった

 

身体を動かすのは

マインドにも好影響なのだろう

登りながら私たちはいろいろな話をした

同年代の女性同士の国を越えた会話だ

互いに母国語ではないから限度はあるが

その分率直な言葉を交わせる

 

いい時間だった

1時間半くらいでたどり着いた頂上で

こんな風景に迎えられる

爽やかな風が吹くなか

一週間の緊張と焦燥感から解放されるようだ

 

 

 

その夜 流星群が見られるというので

私たちは夜中までテラスで過ごした

ホストの2人

ベースメントのファミリーと一緒に

 

彼らとはまるで家族のように

よく一緒に過ごした

シングルファザー

4才の男女の双子ちゃんがいる

この子たちがそれはそれは可愛くて😊

滞在中バドミントンをしたりして遊んだ

みんなでタオルにくるまりながら

夜空を見上げる

 

みんなが諦めかけた頃

私とPだけがハッキリと

強い光を放ちながら

流れる星を目撃して 声を上げた

見たのはこの一度きり🌠

 

もしも叶うというのなら

心から世界の平和を願う😌