みとらの留学日記

アラ還女性のワクワクドキドキ短期留学日記@バンクーバー

無料でできる英会話の勉強

目指すところは?

仕事で英語を使うわけではない

資格獲得にチャレンジしているわけでもない

将来外国に住む予定も無い(今のところ)

 

私の場合は完全に趣味

 

好きな映画を字幕なしで観たり

海外ノベルを読んだりしたい

 

でも一番は

コミュニケーションツールとしての

英語をマスターしたいのである

英語が話せたら世界中の人たちと話せる

文化の違いや考え方の違いを

知るだけでも面白い

 

私のような目的ならば日常会話で充分で

その勉強の仕方には選択肢がいくつもある

 

・ラジオ英会話を毎日聞く

SNSで発信する(Hello Talk

・アプリを通勤電車の中でやる(Duolingo)

Netflixで英語のドラマを観る

Podcast を聴く(バイリンガルニュースや

   GoGoエイブ会話)

・週末にOhanasikagawaに参加する

 

私が楽しく続けていることを挙げると

こんなところかな・・・

コストはラジオ講座のテキスト代くらい

 

中でも今一番楽しいのがこれ ↓

日本人が運営する

言語交換のプラットフォームで

安心・安全に外国人と会話を楽しめる🎵

 

今まで何人の人たちと話したことだろう!?

 

日本語ペラペラな人も

ほとんど話せない人も

アニヲタも 鉄ヲタ

音楽好きも 落語好きも

もう本当にいろいろな話が聞けて

すごく楽しい!

 

初めは自分の英語力の無さが

悲しかったりもしたけれど

今は少し上達したのと

かましくなったのとで

ただただ 楽しんでいる

自分の中の世界が広がって

意欲的になった気がしている

その延長に

海外留学のアイデアが降ってきたのだろう

コロナ前には想像もしなかった生活だ